こんにちはTicsミラジーノです。
年末は家や身の回りをキレイにする「大掃除」の時期です。車も洗車するとスッキリして気持ちがいいですよね!
新年を気持ちよく迎えるための洗車のポイントを解します!車の劣化もしにくくなるので、ぜひ参考にしてください。
キレイだけではない!車を大切にする洗車のメリット!
汚れをリセット!車の劣化を防ぐ!
1年間使用してきた車には、想像以上に汚れやダメージが溜まっています。雨や雪、黄砂、落ち葉の汚れなどが車のボディに付着して、放置すると錆や塗装劣化の原因にも。
頑固な汚れは、車の金属部分を腐食させる原因になります。しっかり洗車して、大切な愛車を長持ちさせましょう!
洗車でリフレッシュ!気持ちよく新年を迎える
新しい年を迎える前に車をキレイにすると、見た目もキレイでスッキリした気分に。
洗車の際には、車内の大掃除、内窓やダッシュボード、シートやマットなども忘れずに一緒に掃除して新年に備えましょう!
車内外の大掃除でスッキリ!キレイにするポイント!
汚れを徹底洗浄
外装の泥汚れや水垢をしっかり落とすには、洗車専用のブラシや洗剤などの道具を用意しておきましょう。
タイヤやホイールの頑固な汚れも専用の道具を使って洗車します。
窓ガラスやライトのクリーニング
窓ガラスやヘッドライトの清掃はクリアな視界になり、安全運転にもつながるので念入りに掃除します。
拭きムラを防ぎキレイに仕上げるためには乾拭きが非常に大事です。せっかく掃除したのになぜかキレイにならない方は乾拭きを入念にしてみてください。
ワックスやコーティングで仕上げる
後は、ワックスやコーティングすると、ボディの艶がよみがえります。見た目がキレイになるだけでなく、汚れが付きにくくなる効果も期待できるので、仕上げに使いましょう。
車内も徹底クリーン!快適にするポイント!
車内全体を掃除機
隙間や目立たない場所にゴミは溜まりがちです。シートと背もたれの間や、ドアとシートの隙間などを中心にしっかりと掃除機をかけます。
床やフロアマットを清潔に
フロアマットは、日々の使用で砂やホコリ、髪の毛や食べかすなどの汚れが蓄積されています。車外に取り出して布団たたきなどで叩き、大きなゴミを落としてから、掃除機をかけて、表面に残った細かい汚れを吸い取ります。
中性洗剤で水洗いをすると汚れがしっかり落ちるのでオススメです。洗った後は完全に乾かすのがポイントで、生乾きのままだと、カビや雑菌が発生する原因になるので注意してください。
車内の拭き掃除
マイクロファイバークロスを使うのがオススメ。ホコリや汚れを吸着しやすく、傷をつけにくい素材です。内窓用、ダッシュボード用、仕上げ用などに分けると効率的です。
汚れがひどい場合は中性洗剤や、窓専用のガラスクリーナーを使いましょう。仕上がりがキレイでスッキリします。
時間短縮!効率アップ3つのポイント
使い捨てシートを活用
ダッシュボードや窓拭きに使い捨てクリーニングシートを使うと手軽に掃除できます。
小さな掃除機を常備
車専用の小型掃除機を活用すると、隙間の掃除がスムーズになります。
隙間用のブラシを使用
エアコン吹き出し口やシートの隙間など細かい部分には、柔らかいブラシが便利です。
忙しい時の強い味方!プロのサービスを活用しよう!
「忙しくて車内清掃まで手が回らない」「しっかり除菌・消臭したい」という方は、プロの清掃サービスを活用しましょう。専用のクリーニング用品や機材を使い、手の届きにくい箇所まで丁寧な仕上がりに。
車のコンディションやメンテナンスなど、気になることがありましたらぜひお気軽にご相談ください!
一年の締めくくりにキレイ洗車して気持ちよく新しい年を迎えましょう!